令和2年度運動会アンケート結果

令和2年度運動会アンケート結果

午前中開催に賛成:274/471

熱中症対策・体調管理について】

熱中症が出てからじゃ遅いと思うので賛成です。保護者の負担も減るので助かります。

熱中症のリスクが高まると同時に食中毒など弁当の心配もあります。午前中で充実した競技が可能 なら集中力等も有り、良いと思います。秋開催となると行事が多く練習など出来ず、子供たちの負 担などが増えてしまうので…。

・午前中開催実施に賛成します。子供たちも保護者も熱中症リスクやお弁当の準備等,また,役員さ んの負担などの軽減がその理由です。午前中開催でも充分に子供たちの成長を感じられます。また, 午後からは家族でゆっくり過ごせるよい時間になれそうです。

・祖父母も毎年見に行っていて,家族の間でも毎年熱中症リスクについて話していたので,とても賛 成です。

・年々気温上昇の中,子どもたちの体調が心配でたまりません。命にもかかわることですので午前中 で充分ではないでしょうか。

・温暖化の問題もあるので,体力に無理のないよう運動会ができればいいと思います。

・午前中だけの開催であっても,毎日の練習のことを考えると児童の体調面がとても心配なので,時 期変更の検討はこれからもしてもらいたいと思います。

・自分たちの時代と違い,暑くなっていることから熱中症リスクが高まっているので,午前中でも良 いと思う。

・年々暑くなっているので,子どもたちの事を考えると,午前中の開催の方が良いと思います。終日 だとお昼には暑さ等でかなり疲れているなと思っていたので。時期は5月で良いと思います。11 月上旬くらいまで暑かったりするので年間行事を見たときにもこのくらいの季節にする方が良い気 がします。

・猛暑の中,小さな子供やお年寄りにとっては,メリットが大きいかと思います。又,雨天時にも対 応しやすいかと思います。

・近年の気温原因の熱中症リスクがとても気がかりでした。今年度の運動会開催時間帯がとても過ご しやすく,生徒の競技練習の時間も減る為,午前中開催を希望します。

・役員の方々の負担(熱中症など)を考えても午前中開催に賛成します。

・子どもは終日開催を希望していますが,健康に無事に終わる事が大前提なので,午前中集中で盛り 上がって終了で良いと思います。

・子ども達は,終日やりたいのではないかと思いますが,やはり熱中症がとても気になりますので賛 成です。

・気候をふまえて子供たちの集中力や見に来る祖父母のことを考えると午前中集中してやったほうが いいと思いました。

熱中症をとても心配していたのでいい案だと思います。

・地球環境が年々変化しているので,それに応じた対応が必要だと思いますので賛成です。

・午前中だけだと,地区のテントも必要ないので親の負担も減り,子供たちの熱中症のリスクが減る ので,ぜひ,午前中のみにしてほしい。

・6年生は,道具係をするため,水分をあまりとれないこともあり,熱中症になりかけていたため, 途中,バナナやゼリーなどの補給をしてほしい。(午前の場合)

・今年1年生でしたが、午前中でもへとへとでした。午後までは体力的にも無理だと感じました。た だ、本人は玉入れがしたかったようですが…。

・今年度の開催で短時間となった分,全てを見ることができました。競遊がないのは少し寂しい気も しますが,子供,応援の家族の体調のことを考えると午前中で終了する方が良いのかな…と思いま した。

熱中症リスク等を考えると午前中開催に賛成ですが,子どもたちは「競遊」も楽しみにしている様 です。難しいかもしれませんが,「競遊」も時間配分や内容工夫でプログラムに入れていただける と子どもたちも喜ぶと思います。

【種目について】

・親の競技は必要ないと思います。

・全学年の競遊なしではなく,1,3,5or2,4,6など隔年でする学年,なしの学年などあっ てもよいかなと思いました。

・見ている側も体力がいる(暑く,体力をうばわれる)ので,さらに子どもたちは大丈夫かと毎年心 配していました。「表現」と「走」で十分楽しめます。中身は詰まっているので大賛成。

・親にとって都合は良いが,もの足りない感じがする。「表現」と「競遊」の方が良い。※「走」は ゆるい感じなので。

・組体操をしてほしい。危険かもしれないが,そうならないように子ども自身が考えることも大切だ と思う。

・午前中開催にならない場合でも,PTAの保護者が参加する競技は必要がないと思います。

・昨年は,徒競走とダンスで,勝敗が走ることで決まってしまったので,できたら競技もみたい。1 年ごとにダンスor競技にしてみたらどうか。

・6年生だけは,「表現」「走」「競遊」すべて実施しても良いのでは。今年が少し競技が少なく最後 の運動会なのに残念に感じたため。

・競遊は運動会でやらなくても体育の授業で今まで通りやったらいいと思います。

・父兄のゲームなしでいいと思います。

・6年生の組体操は2年前のレベルに戻して欲しい。

・リレーをとりいれてほしい。徒競走とダンスだけでは子供同士の力を合わせて競い合う姿が見れな いから。

・6年生は最後の運動会であるから、子どもたちがしたいなら「競遊」も実施していいと思います。

・開始,終了を早くにするのは賛成です。ただ,子供は(うちの子は)競遊や玉入れ等も楽しみにし ている様で,なくなってしまう事にとても衝撃を受け悲しんでいました。何とか別のものを削って 出来るようになると喜びます。

・子どもに聞いたところ,「午前中で終わるのは良いが,玉入れはしたかった。」とのことです。人 数も多く,毎年お弁当を食べる場所に苦労していたので,午前中で終わると場所取りもしなくて良 いので助かる。去年は地区テントがなかったので,競技が見やすかった。

【昼食について】

・長時間になると小さい兄弟があきてぐずるので,午前中のみの方が良いです。お弁当作りがなくな

るのも助かります。

・お弁当がなくなるのは淋しい気もするが児童数に対してグランドが狭いので仕方ないと思う。

・お弁当を作るのがちょっと肩の荷が重く,運動会を心から楽しめない部分があったが,お弁当のプ レッシャーから開放されると思うと全力で楽しめそう。

・テントの設営が出来なくなったことで,お弁当の管理も困るようになりました。気温も高く,食中 毒にならないようにと,色々大変なこともあるので,午前中のみというのは子供の体調のことだけ でなく,良いと思います。

・昼食をはさまないことで,子どもの分の場所を確保する必要がないので,少しスペースにゆとりが できる。過剰な場所取りがないため,トラブル等も減るのでは…?

・お弁当を作らないのは良いことだが,なーんか,つまらない,あっけない運動会だな~とも思った。

・淋しくなりますが,中身を充実させ,集中できたら良いのではと思います。片付け等の問題もある ので,昼食は開放しなくても良いのでは…。

・「ご家族等での昼食会場として体育館や教室を開放」というのは,12:30終了以降ということ でしょうか?昼食は自宅に帰ってから食べるということでも良いのでしょうか?

・今年度の運動会では昼食がなかった為,シートなどで場所を取っている方が少なく,競技などがと ても見やすかったです。来年度もぜひ午前中でお願いしたいです。

・個人的なことですが、我が家は主人が基本土日不在です。休みもなかなかとりにくく、延期になる と一人で下の子を連れてお弁当に場所取りとなるともう無理という状態です。幸い初めての延期が 午前開催だったので助かりました。様々な事情はあるかと思いますが、似たようなご家庭は多いの ではないでしょうか。

・昼食時間を設定しないことに大賛成です。見に来られる家族も様々で、自分ひとりしか見に来れな かった場合、子供にかわいそうな思いをさせてしまう様な気がします。親もプレッシャーです。

・(子どもが)お弁当を楽しみにしていたので,少し残念です。

【開催時期・曜日について】

・日曜日ではなく土曜日開催にしてほしい。

・日曜日ではなく、土曜日にしてほしい。7日連続登校は子供がかわいそう。また、翌月・火曜日が 代休だと、預け先のない家庭にとっては大変なため。

・暑さなどを考えて,10月,11月などの秋にしたらいいと思います。

・実施日が日曜日なら,ですが。基本的に土曜日実施の終日開催を希望ですが。

【テント設営について】

・地区ごとのテントもなしでいいと思います。保護者の負担減になると思います。

・今年は地区テントが無く,とても見やすく感じました。「表現」もどこからでも見られて良かった です。

・テント設営の有無は,地区ごとの判断ではなく,学校判断にして頂きたいです。運動会前日の設営 の場合,設営のための人数集めに大変苦慮しました。(土曜日お仕事の方も非常に多いため)

【その他】

・今までの運動会は、親も子どもも疲れるだけの運動会だった気がします。今年度の運動会は、スト レスなく、丁度いい運動会だったと思います。来年も、午前中で終わる運動会がいいなと思ったと ころです。

・前回の運動会で,このような午前中開催を見て,とても合理的で良いと感じました。下の子の幼稚 園の運動会(9月下旬)も今年は同じ午前中のプログラムになりました。これからは,この形が広 がると良いと個人的には思います。

・午前中だけでも十分に成長も見られ,感動したので…。

・ただ翌1年よりの開催時期変更の前提。

・児童,保護者の負担軽減のため,午前中のみがよろしいと思います。

・昔から時間配分,仕方がそのままになっていることに疑問を感じていました。今年の運動会はテキ パキとした子供の様子を見る事ができてよかったと思っています。

・午前中大賛成です。朝のはじまりを早くしても午前中で終わってほしい。

・今年,初めて午前のみでしたが,テンポ良く進み,思ったよりも楽しく見せて頂きました。暑い中 ダラダラするよりいいと思い,賛成します。

・とっても助かります。是非そうしてほしいです。

・一度やってみて,問題点があれば再度検討しなおしてもいいのではないかと思います。

・当日,雨などの理由で,運動会の有無の連絡を午前7時頃されていますが,通学する生徒で家が遠 い方は7時頃家を出ています。判断が難しい場合もあると思いますが,早く判断できた時は6時半 ~7時の間には連絡いただけると助かると思います。

午前中開催に反対:47/471

【種目について】

・子どもは競技もやりたいそうです。涼しい時期にできたらいいと思います。一年生は入学したばか りで運動会の練習となると,少し大変な気がしています。

・表現と走だけじゃ楽しくない。

・子供は競遊を一番楽しみにしている。

・盛り上がりがいまいちでした。もし,午前中になっても,6年生は「競遊」もさせるべきだと思う。 子どもとお弁当を外で食べる貴重な時間だと思いますが…。1年に1度位は。

・組体操をしてほしい。

・開始時刻が8:30というのは賛成です。途中休憩などこまめに行いながら…で良いのでは?競技 が減りそうで残念です。(AM開催となると)

・競遊も見たい。

・走を6学年見て,表現を一気に見ると,運動会のよさがまったくわからず,何のためにするのか, と思いました。秋にあっている市民体育祭の時期の方が過ごしやすいのでは?人数多いし,保護者 の場所取りのひどさ…。個別テント禁止はひどいと思いました。1人座布団一枚分まで等,テント 内してくれたらいいのでは…。子どもも組体操を楽しみにしてきたのに,残念がっていて,短縮と なるとかわいそうかな…と。

【開催時期・曜日について】

・やっぱり運動会は終日あってほしい。5月ではなく10月、9月に変更では?学校の行事が少なく なるのでさびしい。マラソン大会もなくなったりと…。競走することは大事と思う。暑いからとな れば、少しでも早くはじめて早く終わるとか…。

・学校側の事情もあろうが,東京五輪のマラソンに例えれば,11月開催など気温の低い時期も検討 すべきではないだろうか。秋→春に運動会の時期は変化したので,次の変化があってもよいのでは。

・子供たちは運動会を楽しみにしており,親も家庭では見れない姿を見れるチャンスでもあるので, 出来れば午後もあってほしい。来年度仕方ないが,開催時期を変更した方が良いのでは…。

・秋開催にして全てを行うようにしてほしい。

・二小フェスタの時期,二小フェスタと運動会を入れ替えることは可能なのでは?インフルエンザが 流行する少し前でもあり,PM2.5,気温,日差し等問題ないと思います。本人にとっても私た ち家族にとっても,小学校で最後の運動会です。徒競走,競遊,組体操 ,また祖父母も一緒に昼 を食べることすべて楽しみにしています。生徒の体の負担,親の負担など,無駄なものはなくし, 簡素化した方がいいこともたくさんありますが,どんどん簡素化される運動会はさみしいです。

・あまりに暑くなるようなら午前中終了は仕方ないと思うが,競遊が1番子供が活躍できる部分をし っかり見れる場なのでカットしないでほしい。あと,やはり時期を変えたがいいと思います。体が まだ暑さになれてない5月よりは秋あたりにするか,もっと早めの4月下旬あたりにするかなど, 今後開催時期について検討して頂きたいです。

【昼食について】

・お弁当を家族みんなで食べたい。

・お弁当を作るのは大変ですけど,昼食を皆で食べたのがとっても楽しかったです。

・自分が子供のとき,運動会のおべんとうとおやつがとても楽しみでした。今年,午前中だけの運動 会はさみしく感じましたので反対させていただきます。

・家族や祖母,祖父などとお昼ごはんを囲み,あれがすごかったとか午後も頑張ってねとか,だんら んの場だと思うため。お弁当作りは大変だが,1年に1度位,そういう場があってもよいと思う。 学校の運動会が午前中なら,市民体育祭も午前中で終わらせるべきだと思う。

・子供の楽しみは,競遊とお弁当だから。

・卒業した子を含む3人に1の提案を説明して意見を聞いたところ,3人とも反対と答えました。楽 しくない,お弁当が楽しみなのに,頑張って達成感を味わいたい等々の理由でした。気温等の問題 でむずかしい面もあると思いますが,どうにか,表現・走・競遊とも開催していただけないかなと 思います。9年くらい前まで,二日市小は市内の他校が春開催にしていても,秋に実施されていま した。それを,秋に修学旅行や自然教室をして,春に運動会をした方が都合がいいとのことで,春 に変更になりました。それから校長先生が何人か変わられてるので仕方ないのかもしれませんが, 秋のままでよかったんじゃないかなと思ってしまいます。あと,5年生と6年生のユニットの組体 操を復活させてほしいです。毎年とても感動して見せていただいてました。是非,お願いします。

【その他】

・子どもたちが運動会のあり方に対してどう考えているのか聞く機会を学校で設けてください。各ク ラスで話し合って,代表委員会で決め,それをまた子どもたちから各クラスにもち帰って説明する という形なら納得するし,よい学びの機会になるのではないでしょうか。

・兄弟児が多いため,今年度バタバタして,ゆっくり子供を探すひまが無かったから。

・今年の運動会に,子ども同様物足りなさを感じた。水分補給をこまめにとれば,子どもたちのテン トもあるので問題ないと思います。

・本人が終日がんばるとの事。

・今年の運動会は午前中だけだったので,子どもたちが残念がっていた姿を見たので,出来れば今ま で通りがいいと思いました。

・保護者としては午前中のみの開催はとても助かります(弁当つくり,体力的に)。でも,子どもた ちにとって運動会は数ある行事の中でも一番思い出に残る行事(大人になっても)だと思います。 できれば午前中・午後とフルに運動会を楽しんで,1年生から6年生へと毎年成長する自分を感じ てほしいと思います。異常気象が続く昨今では難しい選択だとは思いますが…。

・何でも簡素化して欲しくないと思います。そういうつもりはないとは思いますが,ちょっと残念に 思いました。

・子ども達が協力して何かを作り上げて何かを成しとげる大事な運動会です。昼食休憩も家族みんな が楽しみにしている大事な団らんの場です。子ども達の成長のためにも,朝から夕方まで目一杯や らせてあげてください。(大人や先生方は大変ですが…。)

・何でも短縮にすればよいとは思わない。時期をずらすなど工夫もせず,の考えはどうかと思います。

・すべて,守られすぎて残念に思います。子どもたちの忍耐力,力を合わせて成功させる心,いろん な子どもの心の成長が心配になります。

・今年の午前のみの運動会はスムーズで,親の負担も少なく非常に良かったと思う反面,これが毎年 となるのは少し寂しい気もするため,迷います。来年度まではひとまず「反対」とさせてもらいま す。

午前・終日どちらでもよい:149/471

熱中症対策・体調管理について】

熱中症リスクがなければ従来通りの運動会を希望致します。午前中までの運動会となっても,ゆと りのある,子どもの思い出に残るものとなってほしいです。

熱中症を考えると,午前中でも良いように思いますが,今回,午前中で開催となりましたが,少し もの足りない感じで終わったように思えました。8:30~13:00ぐらいで3種できればいい なと思います。

熱中症のリスクを考えると,午前中の開催が良いが,子供たちは競遊を楽しみにしている。他の学 校の運動会では入場門にテントを付けていたり,運動場に水をまくだけではなく,ホースで水をミ スト状にして,子供たちにかけたりしていた。

・児童の体調や安全が第一だと思われますので,その年の時期の気温の状態によって決定してもよい かと思います。

【開催時期・曜日について】

・土曜日に実施なら終日OKですが,日曜日に実施するのであれば午前中で終わらせてほしい。とい うか,土曜実施じゃないのはなぜでしょうか?振替休日が2日というのも…。

・秋の開催も検討するべき。(再来年以降)

・最近は暖冬なので5月ではなく,9月か10月が一番いいと思います。5月は暑すぎです。

・気温が問題となるのであれば開催時期を変えればいいのではないでしょうか?

・5月開催の場合は,どちらでもかまいません。開催月が変更になる場合は,また改めてアンケート 実施をお願いしたいです。

・競技を減らし,時間短縮し,運動会として盛り上がりに欠けるのが残念です。熱中症のリスクがあ り,確かに長時間は難しいので,気候の良い時期に変更するという選択も考えなければならないと 思いました。

【種目について】

・1年生から6年生の競遊がなくなることで,チーム別や学年別の一体感がなくならないように,ま た,楽しみながら競う,という事がなくならないように工夫が必要かなと思います。

・高学年は,競遊まであってもいいと思います。今年午前中開催時に物足りなさを感じました。高学 年だったら体力はあると思いますし,時間も短縮できると思います。

・組体操してほしいです。1番楽しみにしているものですよね。

・「表現」「走」のみでは淋しい運動会に思えます。例えば表現の時間短縮や競遊では準備に時間を 要する競技や込み入った競技にしなければ,午前中に終了することが可能でしょうか?少し時間が 長くなりそうであれば「おやつタイム」などがあっても良いのではと思います。

・5,6年生の組体操は,ぜひやってほしいです。なんでもなくなっていくのはさみしいです。大変 だとは思いますが,お願いします!!

・子供自身の意見として,今まで通りの終日がよいそうです。もし,午前中開催ならば,競技は「表 現」と「走」なのでしょうか。「表現」と「競遊」でも良いのではないでしょうか。

・親としては午前中で終わると負担が減るのでいいと思いますが,子供は「競遊」の競技もしたいと 言っています。

・親としては午前中開催でも良いのかなと思いますが,子どもたちはすべての競技が楽しみな様です。 短くなるのは残念な気もします。

・ただ,子どもたちは楽しみにしていると思うし,表現と走だけでと言うのは物たりないと思います。・運動会は盛り上がるイベントでもあるので,競技が減ると子どもの出番が少なく残念な気持ちもあ ります。しかし,体調を考慮しての案なのでどちらでもよいです。

・子どもは競遊も楽しみにしていたので,させてあげたいとは思います。今年は短縮でがっかりして ました。

・組体操に取り組んでほしいです。

・応援合戦を短くする。練習中も本番当日も塩分タブレット,OS-1等を配る。

・親は午前,終日どちらでもよいのですが,子どもは午前中の開催だと競遊がなくなるのでいやだそ うです。

・6年生最後になるので今まで通りしてほしい気持ちです。応援合戦が長すぎるので,そのあたりを 省略して,いつもより早めに終わるようにはしてほしいです。

・子どもたちにとってよりよい方向であれば良いと思います。競遊もやりたいと我が子は言っていま した。天候などもありますし,判断に迷います。よりよい案が採用されます事を願っております。

【昼食について】

・子供たちを危険にさらしてまで行う必要があるのかと考えると開始時間を早め、時短で開催するこ とはありだと考えます。でも、家族でお弁当を囲む時間もなかなか普段作れないのであった方がい いとも思います。(場所開放とのことでしたが)

・以前,保護者が来れずにいた児童さんと昼食を一緒にしました。テントや地域ごとに囲って昼食が とれたらいいあと思っています。

熱中症対策で昼食時間を設定しないというのも分かるのですが,続けて演技や走っている方が倒れ てしまうのではないかと思います。去年続けてだったので,体力的にも疲れていました。それに運 動会といえばお母さんのお弁当を食べたいと言ってくれている子供の為にもなしにするのではな く,30分,45分でもいいので設定するのは不可能なんでしょうか?

・大人になって記憶に残っているのは家族で食べたお弁当なので,やっぱりお昼をはさんで午後まで …と思いますが,熱中症のことを考えると午前でもやむを得ないのかなぁとも思います。

・親としては午前中のみのほうが楽ではありますが,子どもたちはお弁当をとても楽しみにしている でしょうし,午前中のみであればおそらくお弁当は作らなくなるでしょうし…。難しい問題ですね …。(この文を読んだ高1の娘からも,小5の娘からも猛抗議をうけました…。子どもたちは年に 1回,おじいちゃんおばあちゃんもふくめてかこむお弁当の時間がとても楽しみの様です。競技数 がへるのもいやだとの事でした。)

・気候や先生たちの負担を思うと“賛成”もいいが,やっぱりお弁当みんなで食べたい。

・お弁当が楽しみであるのも運動会の1つだと思います。でも,近年の気温は激しく,体にも注意を しなければならないので,午前中のみになっても仕方がないと思う。

熱中症の心配はありますが,お昼ごはんを一緒に食べるのは小学生までなので,今まで通りでも良 いと思います。

・学校側としては子供たちの安全面を重視され,午前中開催を提案されているのは理解できます。た だ,私たち(親)が自分たちの小学生の頃を振り返ってみると,家族でお弁当を食べるのも運動会 の楽しみ(醍醐味)の一つでもあったなあ…と思ったりもします。

【その他】

・6学年、午前中開催だと、先生たちの手助けがないと無理なのでは?自分たちの力でやり切るには、 午後も少し利用しないと難しいと思われます。マンションもでき、人口も増えるのでは?

・子供に尋ねたところ,上記の意見でした。子どもたちに尋ねるべきだと思います。

・子どもたちにもアンケートをしてください。(子どもの意見も考慮していただきたい)

・生命の危機等や子供の安全(家族)が一番ですが,子供たちが練習した内容を実施できない時の納 得(理解)できない状態での変更も辛いと思います。子供ファーストでケース・バイ・ケースでい いと思います。

・低学年の時は午前でも良いと思うが,高学年(特に6年生)は,少し寂しい気もします。

・気候も気になりますが,子どもたちが楽しめる運動会を第一に考えて頂ければいいです。親はおま けですから。

・子どもたちの頑張りが見られて,本人たちが達成感を得られ,有意義なものになるのであればどち らでもかまいません。

・子供たちがどうしたいかが大事だと思います。

・子どもは午前中だけではものたりない様ですが,低学年,お年寄りにはつらいと思います。

・「午前中まで」になった場合の連絡(決定)を早くして頂ければどちらでもいいと思います。子供 との思い出や成長を見ることも大切だし,体の事も大事です。

・なるべくなら終日。

・テント設営が大変なので,保護者の負担が(地区委員さんなど)少なくなったらいいなと思います。 ※話が違いましてすみません。

・カメラマンを呼んで写真の販売をしてほしいです。

・集計結果の開示をお願いしたい。

賛成・反対についての記入なし(自由記述のみ)

・6年生なので,来年はありません。今年は午前中で終わってしまい残念でした。しかし,時代~に よって変わってくる事もあり,子ども達にとって最善の方法で行われる事が良いのでしょう…。